笑顔で健康に過ごしましょう!

◎笑顔で健康に過ごしましょう!

 

はじめまして、山登りインストラクターのmoetanです。

山登りの楽しみ方をこれから綴っていきますので、どうぞお付き合いください。

 

 

 

さて、みなさんは健康に笑顔で毎日を過ごしていますか?

 

自分はそういう日々を過ごしていますよと胸を張って言える人はどのくらいいるのでしょう。

少なくともわたしの周りにはそうではない人が圧倒的に多い気がします。

 

・どこかに不調を抱えていて、いつも渋面を作っている。

・表面上は元気だけれど、実は血圧が高くて薬を飲んでいる。

・とりあえず悪いところはないが、張り合いがなくイマイチ元気が出ない。

 

こんな感じの人がみなさんの周りにいませんか?

かく言うわたしも山登りを再開するまでは、1年に1回は必ず風邪を引いていましたし、

肩こりや腰痛に悩まされていた時期が結構ありました。

さらに仕事上の悩みから元気のない日々を過ごしていた時もありました。

 

ですが、そういう状態から抜け出せたのは山登りを再開したからです。

山登りをすることによって心肺機能が強くなり風邪を引きにくくなりました。

また血の巡りも良くなりますから腰痛・肩こりも解消しました。

またストレスの解消にももってこいです。

 

 

これから山登りの効用を一つ一つお話ししていくので、心身の不調で悩まれている方はぜひ読んでいただきたいと思います。

 

 

辛い思いをして山なんか登りたくない、と思ったあなた!

大丈夫ですよ。

いきなり登らなくても良いんです。

ハイキングから始めましょうよ。

 

とにかくパソコンを置いて空気のきれいな野山に出かけましょう!

 

次回から山登りを勧める理由を説明していきますね。