山登りで健康増進・健康回復を!

◎山登りで健康増進・健康回復を!

 

こんにちは、山登りインストラクターのmoetanです。

 

 

年齢に関係なく始められる山登り

 

山登りは年齢に関係なくいつからでも始められるスポーツです。

 

山の選び方と自分の歩くチカラを間違わなければ楽しく行えるスポーツなんです。

 

そしてそれは優れた有酸素運動でもあります。

 

 

 

自分に合ったレベルで

 

初めて山登りをする時は2~3時間くらいから始めます。

 

競争するワケではないので自分のペースかそれよりゆっくりのペースで歩きます。

 

そして辛くなれば少し休めば良いのです。

 

あるいは30分歩いたら5分くらい休みます。

 

これが山登りの良いところ、他の競技スポーツのような激しさはあまりありません。

 

つまり自分に合った程よいレベルの運動なんです。

 

 

 

山登りで健康増進と健康回復

 

ですから逆に体力のある人はガシガシと登れば良い。

 

自分の歩くチカラに合った山を選ぶとはつまりこういうことでもあります。

 

「鍛えすぎになりづらいスポーツ」(齋藤繁群馬大大学院教授)なので長い期間行えるスポーツでもあります。

 

いわば生涯スポーツとも言えます。

 

優れた有酸素運動が健康増進に寄与していることはもちろんですが、それが健康回復にもつながっていきます。

 

無酸素系運動よりも無理なく長期にわたり行えるスポーツですので「生活習慣病」対策にもうってつけですね。

 

 

山登りを楽しんで、それで健康になるのならこれに越したことはありません。

 

山登りで心身ともに健康になりましょう。

 

東京近郊で初心者が登る山というと高尾山が出てくるけど、わたしのオススメの一つは陣馬山(東京都八王子市・神奈川県相模原市 854.8m)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です