山道具を買うのをためらっている人に!

◎山道具を買うのをためらっている人に!

 

こんにちは、山登りインストラクターのmoetanです。

 

 

土日の2日間をビジネス関係のセミナーに参加、文字どおり朝から夜遅くまでみっちりと勉強してきました。

 

セミナーの内容ももちろん良かったのですが、こういうセミナーでは他の参加者との交流がとても刺激になります。

 

意識の高い方たちと話しをすることで自分もまた頑張ろうという気になってきますね。

 

 

春休みに山登り!

 

さて、時季的に学校は春休みが間近に迫ってきました。

 

春休みの予定はもう決まりましたか?

 

夏休みほど長期ではないし、ウキウキ感がイマイチかもしれませんね。

 

でも、新年度へのスタートを切るためのリセットが必要かもしれません。

 

そこでわたしがオススメするのはもちろん山登りです。

 

 

疲れた心を癒す

 

山頂に立つ山登りでなくても花が咲き誇っている高原を歩くだけでも清々しく気持ちの良いものです。

 

下界の細々としたことを忘れ、街の喧騒からも逃れられる山は、疲れた心を癒すのにはもってこいです。

家族で登るから楽しい!

 

また家族で登る山も楽しいですよ。

 

日頃お子さんと一緒に遊ぶことが少ないお父さんやお母さんにとって、家族の絆を深める絶好の機会です。

 

山登りでともにかいた汗は、心に残る思い出として刻まれるはずです。

 

宿泊登山が難しいのであれば日帰りでもOKです。

 

ともかく一歩踏み出してみましょう。

 

 

山道具を揃えるには?

 

とは言っても、登山靴やらザックやらレインウェアなど揃えなければいけないんでしょ!

 

と思ったあなたに良い情報をお教えしましょう。

 

これらの山道具をレンタルしてくれるところがあるんです。

 

これはほんの一例ですので、このほかにもレンタル屋さんはありますから、ネットで探してみてください。

 

 

山道具は購入してほしいけど

 

山登りを推奨しているわたしとしてはぜひ自分の道具を購入してほしいところです。

 

でも、山登りを続けるかどうか分からない、とりあえず試しに登ってみたい、という人にはレンタルは良いかもしれませんね。

 

登らない選択より登る方が絶対良いですから。

 

そして、山登りの楽しさを知ってください。

 

6年前に息子と登った硫黄岳(長野県茅野市・南佐久郡南牧村 2760m)での一コマ